旧鎌田志ちや オープン1周年記念企画展

『 30センチの物語 ― オリジナルLPジャケットアート展 ― 』

「 LPジャケットからレコードをていねいに取り出し、ターンテーブルにのせる。狙いを定めて針をゆっくりと落とす。ノイズを伴った沈黙が期待感を高める。曲を聴きながらジャケットのデザインを愉しむ。ライナーノーツをじっくりと読む。A面が終わったところで、一服しようか。 」

 昔、「LP」を聴くという行為には、時間と空間における、ある種の神聖な祝祭性がありました。その祝祭を司る重要な要素に「LPジャケット」があったと思います。コンパクトなメディアに大量の音源を入れて持ち運べる現在において、音楽と対峙する「LP」という行為をもう一度体験することには大きな意味があると思います。

 様々なジャンルで活躍する方々に、自分のフェイバリットな音楽の「LPジャケット」をデザインしてもらい、実際そのジャケットを作成し、音源と共に展示します。訪れた人はそのジャケットを手に取り、オーディオにかけて聴くことが出来ます。作者がその音楽とどう向き合ったかのかも含めてその音楽を聴くことによって、新しい音楽体験ができるのではないでしょうか。

■要領

●音楽:ご自分が好きなアーティストの既存のLPアルバム、CDアルバム、もしくはご自分で編集されたオリジナルコンピレーション。音源を展示期間中貸与下さい。

●大きさ:31.5センチ×31.5センチ

●搬入

・上記の大きさ現寸の出力紙、コピー紙にて搬入下さい。主催者が無地のLPジャケットに貼りつけて展示物とします。

・出力が困難な方はご相談下さい。

●参加費:無料。搬入品の制作にかかる費用は各自ご負担下さい。

●著作権:作品の著作権は制作者にあります。ただし、Webでの公開、取材やパブリシティーでの露出については無償で使用することをご承諾下さい。

期間:2008年1月か2月(予定)

場所:れんがギャラリー/カフェー 旧鎌田志ちや

   札幌市中央区南10条西9丁目1-30

   011-594-8681

   dna@jazz.odn.ne.jp